現地コラム

COLUMN

西表島のカヌー・カヤックツアーおすすめ3選!

2020-12-25 03:37

西表島を満喫するカヌーツアー3選!

カヌーツアー

みなさんはカヌーを体験したことはありますか?

カヌーは、広めな水辺があれば体験できるお手軽なアクティビティです。

また、船の形をしていて他のボードスポーツに比べて安定性も高いことから、お子さま連れからシニアの方、泳ぎが苦手な方まで絶大な人気があります。

今回はそんなカヌーについてご紹介していきます。

 

カヌーの魅力

カヌーの魅力は、2つあります。

1つ目の魅力は、カヌーに乗った時の目線の低さです。

カヌーに乗ることで目線が低くなり、通常は水面から70センチぐらい、背が高くても1メートルまでいかない高さの目線で、カヌーを漕ぐことになります。

いつもは1メートル60センチぐらいの高さで見ていたものも、カヌーに乗ると低い目線で世界を眺めることになるんですね。

見えなかった野生の動物を見つけられたり、木から垂れ下がる植物を下から見上げたり、水面下の魚たちが手にとるように見えたりします。

西表島でカヌーをすれば、普段とは全く違った景色に出会えるのです。

二つ目の魅力は、カヌーを体験する時間帯によって様々な魅力が見つけられることです。

昼間のカヌーだけでなく、朝日を浴びながらのカヌーや夕日、星空を見ながらのカヌーは、それぞれ違った魅力があります。

また、マングローブ林や海岸、沖合など、場所によっても魅力が違います。

ぜひ西表島でのいろいろな場面で、カヌーを体験してみてください。

 

本記事では西表島で体験できるおすすめカヌーツアーを、3つご紹介いたします。

あなたの最高の旅にお役立てください。

 

①ド定番!西表島の大自然を満喫するカヌーツアー!

西表島のマングローブでカヌー体験

やはり西表島の大自然を満喫できる定番のアクティビティといえばカヌーです。

西表島は島の約90%が未開発の地域となっています。

そのためカヌーで少し漕ぎ出せばすぐに人工物は見えなくなってしまいます。

西表島に来てこの大自然を体感してみませんか?

 

②魅力度抜群!
サンライズ&サンセットカヌー

西表島 サンライズカヌー

太陽の日差しを浴びながらのカヌークルージングは、まさに南国のマリンアクティビティそのものです。

しかし、夕方、次第に海に夕日が落ちる時間帯のカヌーは、昼間に負けないぐらいの魅力があります。

ご存知の方も多いかもしれませんが、西表島の夕景は、国内でも有数の絶景として知られています。

サンライズ

昼間、エメラルドグリーンに透き通っていた海が、日が沈むにつれ、オレンジ色から茜色に染まっていく光景は、思わず声を漏らしてしまうほど美しいです。

また、夕日に映える静かな海には、柔らかい波の音だけが響き渡り、カヌーの上をそよぐような優しい夕凪が吹き抜けます。

あんなにはしゃいでいた昼間が嘘のように、沈みゆく夕日を、カヌーに乗った参加者が黙って見送る素敵なツアーです。

 

大切な人と夕凪カヌーに揺られながらうっとりとしたムードを感じてみませんか。

 

③夜の大自然を満喫!
ナイトカヌー

西表島 星空

西表島の星空はどこよりも美しいです。

西表島は街の灯の少ない離島であり、空気も非常にきれいで澄んでいます。

そんな絶景だからこそ、最高の環境・状態で見ることが必要です!

ナイトカヌー

夜の静寂の静かな波に揺られて眺める星々は、他の追随を許さないほどの美しさです。

海面には夜空に浮かぶ星々が映し出され、目線の上下に星があるように見えるため、自分が宇宙空間にいるような幻想的な感覚にすらなります。

オールをおいて、ゆったりと星空浴に耽ると、体中が癒しに包まれるように感じるでしょう。

 

癒し満点の西表島の星空カヌーをぜひ体験してみて下さい。

 

さいごに

西表島のカヌーツアーはいかがでしたでしょうか?

カヌーにおいても、夜の星空を楽しむカヌーや西表島の大自然を感じるジャングルクルーズ、圧倒的美しさを誇る夕景を見ながらの夕凪カヌーなどさまざまあります。

それぞれのシーン毎に魅力があります。

ぜひ全てのカヌーを制覇して西表島を全力で楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。