現地コラム

COLUMN

西表島のサンセット・夕焼けスポット5選!

2019-12-06 06:09

西表島のサンセット・夕焼けスポット5選!

 

みなさんこんにちは!

 

夕焼けにどんなイメージをお持ちですか?

 

青い空を徐々に茜色に染めていき1日の終わりを告げる、そんな短時間で儚い美しさを演出してくれる存在、それが夕焼けだと思います。

 

いつの時代も夕焼けは見る人を魅了しますね。

 

そもそも西表島(イリオモテジマ)の語源は八重山諸島の中で西側にあり、

 

日の入りの「イリ」が語源になっている説もあるくらい、夕日とは縁のある島なんです。

 

そんな夕焼けを楽しむことができるオススメスポットが西表島にございます。

 

本記事では西表島のおすすめ夕景スポットをご紹介いたします。

 

是非、あなたの最高の旅にお役立てください!

 

①奇跡の島で観る奇跡のサンセット

 

バラス島とは「奇跡の島」と称されるほど美しい島です。

 

バラス島

 

周辺の透明度の高い海ではサンゴ礁や熱帯魚、ウミガメも生息しておりシュノーケリングには最適の場所です。

そんな、西表島を代表する美しい島『バラス島』では最高の夕焼けがご覧いただけます。

透明度の高い海が次第に赤く変わります。

 

真っ暗に染まった海の先には地平線に沈む夕日が、沈み切る直前まであたりを紅く照らし続けます。

 

その様はとても雄大で自然の素晴らしさを感じられます。

 

②茜色に色づく星砂海岸

 

星砂海岸もまた西表島有数の夕焼けスポットの1つです。

 

星砂海岸は上原港から車で約10分の場所に位置し、非常にアクセスがしやすいです。

 

名前の通り、星型の砂が落ちており、観光客にもとても人気のあるビーチです。

 

星砂海岸

 

大きな岩が点在するため、高い波が入ってくることがなく子連れの方にも人気があるスポットです。

そんな安心安全なビーチだからこそ、海でアクティビティ楽しみながらの夕焼けは最高です!

海に移る夕日が最高なので是非一度足をお運びください!

 

③展望台から見える景色は最高峰『祖納ふるさとの森』

 

祖納ふるさとの森は、春季にイリオモテボタルを観察することができます!

 

祖納ふるさとの森

 

西表島、石垣島だけに生息するため、春の西表島にいらっしゃった時はぜひ観察しましょう。

そんな祖納ふるさとの森には小さなフィールドアスレチックがあり、休憩所2つあります。

 

そのためアウトドア中にはおすすめです。

 

休憩所からは白浜湾を一望することができるので、サンセットスポットとしても有名です。

とても綺麗な夕景が見えるスポットのため、夕焼けを見るためだけに遠方から足を運ぶ人も少なくありません。

 

密かに人気を挙げているスポットのため、早めにチェックしちゃいましょう!

 

④トゥドゥマリ浜で極上サンセット

 

トゥドゥマリ浜は踏みしめるとキュッキュッと鳴いているように聞こえる砂『鳴き砂』で知られます。

 

トゥドゥマリ浜

 

トゥドゥマリは沖縄の方言で『留まり』を意味しており、神様がとどまる地として有名です。

 

そんな高貴なビーチから見る夕景は圧倒的な美しさです。

 

海の生き物が少ないビーチのためシュノーケリングなどマリンスポーツに不向きである一方、

 

落ち着いた雰囲気がある大人のムードのあるビーチのため夕焼けをみてうっとりとできる環境がおすすめです。

 

⑤大鉄板!ウナリザキ公園の夕景

 

西表島の中でもベストな絶景を味わえるのはウナリザキ公園です。

 

展望台から見る光景は眼福です。

 

そんな美しい光景に囲まれたら、海沿いの遊歩道を歩くだけでもお腹いっぱいになってしまいます笑

 

公園内の遊具やステージ、トイレなどはとても綺麗なため気持ちよく使うことできます。設備もバッチリです!

 

ウナリザキ公園

 

上でお伝えした通り、ウナリザキ公園の岬の先にある二階建ての展望台では海が一望することができるほど美しいため、

 

結婚式も多く挙げられることもしばしばあります。

 

そんな視界全面の海に日が沈んでいく様子は圧巻です!

 

水平線全体が赤く染まり、海もそれに合わせて赤くなる状況をしっかり見ることができるので、感動が止まらないです。

 

西表島随一の贅沢夕景をご覧ください!

さいごに

みなさん、西表島のサンセットスポットはいかがだったでしょうか?

 

西表島の中でもさまざまな魅力あるサンセットスポットがありましたね。

 

夕焼けは1日の中でも人々を魅惑する最高のシーンです。

 

そんな美しい光景を大切な人と過ごすのはいかがでしょうか?

 

夕景の感動的なシーンをより良いものにするツアーはこちらです↓↓↓

あなたの最高の旅のお役立てればと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。