PiPi ツアー日記

西表島の旅行を100%満喫しよう!西表島の注意点

投稿日 :
2018-04-02 08:36:48
カテゴリ :
生活
WRITER :
スタッフ


西表島の旅行を満喫する~ 西表島に来るときに気を付けること~

 


どーも!!西表島ADVENTURE PiPiのスタッフ藤田です。


4月に入りましたね!春休みも終わって、皆様新生活スタートと言った感じでしょうか。


 


 


今回は西表島に旅行に来られる際に気を付けなければならないことをリストアップしていきたいと思います!知っておいて損はないかも?


 


西表島は言わずと知れた秘境。未開拓の土地が数多く存在し、自然豊かな土地があるとして有名です。そんな特殊な土地柄ですので、本土とは違っていろいろな注意事項があります。旅行に来られた方がアッと驚く知らないことをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね~


 


「島の神聖な場所には基本的には無断で入り込まないように」


 


西表島ではお祭りが多く、よく行事が行われることが多いのですが、神聖な場所として立ち入り禁止にされている場所が数多く存在します。行事のとき以外は地元の人でも立ち入りが制限されています。


本土では神社を見かけてもお参りする場合が多いかもしれませんが、立ち入ることさ絵できない場合がありますので、そこが立ち入りOKな場所なのか現地の人に確認する必要があるかもしれません。


 


「法定速度は30~40キロ」


 


島に来られて驚かれる方も多いのですが、西表島の法定速度はなんと最高でも40キロなんです!市街地や上原港近辺だと30キロになります。ウサインボルトのほうが速いですね笑


 


それはイリオモテヤマネコをはじめとする野生生物を引いてしまう可能性があるからです。道路自体は一本道で事故が起こる可能性が少ないのですが、なんて言ったって自然と一体の西表島なのですから道路にまで生物が飛び出してくる可能性があるんですね。


40キロほどだと急に飛び出してきても直前でギリギリとまることができます。


 


レンタカーをお借りになる方はお気をつけて下さいね~


 


「星砂海岸の砂は持ち帰りNG」


星の形をした砂が見れることで有名な「星砂海岸」ですが、基本的に落ちている星砂を大量に持ち帰ることはNGとなっております。旅行客の皆様が過去にお持ち帰りなさったせいで、その数が減ってきてしまっています!なんとペットボトルが満杯になるほど詰めていらっしゃったそうです。


 


お土産に持ち帰りたい方は星砂海岸の入り口に「レストハウス」星の砂というお土産屋さんがあり、そこでボトルに星の砂が詰められたビンが販売されていますので、そちらの方でご購入下さいね~(^^)


 


「日差しがすごい」


 


西表島は南国ですので夏などは本当に日差しが強いです。


サングラスを買われる際は偏光サングラスをお持ちください!


 


「ツアー中の注意事項」


 


PiPiではトレッキング、ケイビング、カヌーなど様々な自然を体験できるツアーを開催しています。


その際守っていただきたいことは、絶対ガイドの指示を守っていただきたいということです!安全なコースを使用していますが、ちょっとした登山道や岩場などが出てきます。そういった所ではゆっくり進んでいただくことをおススメしております!


 


小さなお子様は初めての場所に興奮しちゃうかもしれません。ガイドのほうも十分気を付けておりますが、意識していただけるとありがたいです!


また、触ると手がかぶれたりする植物も生えています。好奇心があることは喜ばしいことですが、素人目からは判断がつかない場合もありますのでツアーガイドの解説を受けてもらってから安全にたのしみましょう(*^_^*)


 


 


また、船にお乗りの際などは決して身を乗り出さないようお願いいたします!


本当に珍しいですが、船で出航中に海へダイブなさった方もいらっしゃいましたが、本当に危ないのでマジでやめていただくようお願いたします!


 


 

 


以上!西表島に旅行に来られる際に守っていただきたいことでした!


西表島住んでいらっしゃる島民の皆様は、この島の自然や環境を誇りに思っておられます。


 


リゾートとしての西表島を楽しみつつ、みな様も数十年後の自然を残していくことを考えながら、ツアーや旅行を満喫していただきたいと思います(*^_^*)


ではまた次回お会いしましょう!


検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP